
  • 2011.02.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ジラートミッション・Siletta編最終回:「宿星の座」

 いよいよこれが、事前に書き溜めておいた最後の記事です。
では、いきます。


5月13日(木)、ZMのラスボス戦に挑戦してきました。

メンバーについては、メイン側のLSやフレに声をかけて集めました。
どうも、わりとまだZMクリアしていない人が多かったので・・・

そのメンバーはこんな感じです。

別アカ側LSから:
私(Siletta)、Eさん(フレBさんの別アカ)

メイン側LSから:
Mさん、Pさん、Nさん(PさんとNさんはお手伝い。)

フレから:
Mさん


ジョブは、最初はこんな感じでした。

私(Siletta):白魔道士
Eさん:学者
Mさん:戦士
フレMさん:暗黒騎士
Pさん:モンク
Nさん:黒魔道士


で、まあ、チョコボサーキットで待ち合わせして、テレポメアしたのです。
まあ、私とEさんはテレポイントから空にいけないので、
ちょっと合流に時間かかっちまいましたが、
まあ、それでも道中は順調だったんですよ。
Pさんがモノリス操作買って出てくれて、私なんて道覚えてなかったので、
Mさんに案内してもらいながら行きました^^;

で、Pさんの為に私が中央のモノリス部屋に残って待機していたら、
先行して宿星の座に到着した人たちからこんな発言が・・・

「戦闘不能者がいっぱいいる。」

えええええっ!!Σ(゜д゜lll)

まさか、同じ日にZMラスボス挑戦しにきた人たちが、
さらには敗北してそこにいるとは思いませんでしたよ^^;
しかも、そのうち1人、フレでしたし・・・^^;
(なお、このフレ、昨日デュナミス-クフィムに行く途中でカニと戦っていました。
挨拶の後、昨日宿星の座にいたでしょw って話したらビックリしてましたねwww)


まあうちらには関係ないことですので、
私のほうからBFの説明をしたのですよ。

といっても、どうにも不安だったので、
まずは2hアビ使用禁止の様子見突入にしよう、って事を最初に決めました。

他の流れについてはこんな所です

■第一段階
,泙坤椒梗辺に張られている壁は前衛で攻撃して壊す。
△海了後衛は周辺のスフィアロイド族を寝かし続ける。
ラスボスを倒しきる直前にスリプルして寝かせてヒーリングする。
 回復したら、倒してしまう。

■第二段階
.薀好椒垢魯錙璽廚鬚りかえすが、それでも前衛は攻撃しつづける。
後衛は、私は前衛の回復。他二名は精霊魔法で攻撃する。


まあ、大雑把にしか決めてなかったんですよね。
それで、まあ不安解消のために、様子見ってことにしたんですが・・・

いざ突入した所、なんと
EさんがBFに入れない、という事態が起きました;;
どうやらまだ全部のイベントを見ていなかった模様・・・_| ̄|○

正直、様子見にしようねって発言は、
結果的に大正解だったわけです^^;
おかげで、ラスボスの動きが初参加の人にも伝わったので、
まあ、良かったと思います^^

で、まあEさんがノーグに行ってる間に、
他の人も、ジョブチェンジしようという話になりました。
で、変わった後の構成はこんな感じです。

私(Siletta):白魔道士
Eさん:学者
Mさん:戦士→忍者
フレMさん:暗黒騎士→戦士
Pさん:モンク
Nさん:黒魔道士


まあ、ちょっと移動に時間がかかってしまうこともあって、
再合流時には0時を過ぎてしまったのです。
それで、もう次は2hアビを解禁にして、突入しました。

ぶっちゃけ、壁倒すのは早かったんですが・・・
壁が一定のHPを減少するごとに使うフェイズシフトという技が、
連発できてしまったので、壁破壊時にEさんが倒れちゃったんですよね;;
しかも、その状態のまま第一段階のラスボスを倒しちゃったので・・・すごい慌てました;
でも・・・

第二段階のラスボスのなんとやわいことか・・・

テキトーに攻撃してたら勝ってしまった、っていう印象しか残ってません^^;

他の皆さんも、「え、これで終わり?」っていう感じでした^^;


まあ、結局の所・・・

別アカでもZMをクリアしちゃったんですよ・・・^^;

こんなにミッションやるつもりなかったんですけどねぇ・・・^^;


次何やるかはまだ未定ですけど、とりあえずのんびり考えてみます。
今日はこの辺で締めようと思います。
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション・Siletta編その4:クエスト「神威」

 このミッション、神威としてではなく「アーク・ガーディアン」としてやる人って、
今一体どのくらいいるんだろう・・・;


ま、まあそれはともかくとして、
4月10日(土)、私はログインしてすぐに別アカで白門に向かいました。
ただ、その時は、個人的に「光る眼」に行きたくてメンバー募集しようとしてたのです。
ところが、白門に到着してすぐに、

神威のメンバー募集シャウトを聞いたのです。
しかも@2名とか言ってました。


それを聞いてすぐに私は、これに参加することを決めました。(´∀`)
私以外の@1名もすぐに参加してきたようで、ル・オンの庭に急ぐことに。

で、到着後、主催者がPTを分けだしたのです。
たしかこんな感じでしたね。

白忍狩黒吟赤(←私がいたのはここ)
白ナ赤赤ナ召
竜モ赤戦コ忍


ちなみに私はこの時別アカなので、白で参加しました。
主催者はたしか忍者でしたね。

で、主催が話す戦略はこんな感じでしたね。

.潺好蕁▲ルカ、エルヴァーン、ヒュームは盾役がマラソン。
 赤魔が補助を行う。
▲織襯織襪郎能蕕ら全員で全力で攻撃する。
その後はミスラ>ガルカ>エルヴァーン>ヒュームの順で倒す。


なお、立ち位置ですが、
ミスラとガルカは中央でマラソン。エルヴァーンは通路でマラソン。
ヒュームは主催者が隅っこの方で相手にする、という感じでした。
なお、私は攻撃役の回復担当です。
(ミスラのペット、ガルカの小竜は寝かせで相手にしない方針でした。)

で、実際やってみた所・・・


1.アークエンジェルタルタル
これはもう瞬殺でした。ただ、なんていうか・・・
予想通り、ブレクガの餌食にあう人がいましたね^^;
(私はブレクガは喰らわなかったですがポイゾガに巻き込まれました。)

2.アークエンジェルミスラ
この途中でマラソン役の誰かが戦闘不能になって、赤さんが引き継いだ
なんてことがありました。
まあ、倒す速度はそれ程悪くなかったはずです。

3.アークエンジェルガルカ
これとの戦闘途中、何度かヒュームを相手にしていた主催者が
倒れかけてたので、ケアル垢鬚けに行ったことがありました。
まあ、これもそんなに苦戦した印象はないです。

4.アークエンジェルエルヴァーン
これにみなさん大苦戦してました;
スピリッツウィズインで2000ダメ喰らってる人とかもいましたし、
あと、これとの戦闘途中でヒュームのほうが微塵がくれしたので、
PT全員に500〜1100ぐらいのダメージが来て、
地獄絵図のような展開になっていました;
まあ、なんとか倒したんですけどね^^;

5.アークエンジェルヒューム
エルヴァーンを倒して、さあやるぞって時に、

いきなりBF強制終了。
クリアイベントが流れるという事態が起きました。


参加者全員「え? なんで??」って心境の中、
BF出た後にログ見てみると・・・

なんとソロでヒュームを相手にしてた主催者が
倒してしまっていたのです。


参加者一同、ものすっごいびっくりしてましたね;



ちなみに・・・





バトルフィールドクリアタイム:18分46秒
『神威』のベストタイムを更新






ベストタイムも更新していましたww

あ、当然その後にもらった報酬はこれですよw



素破の耳
(耳 RaEx AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72〜 All Jobs)



いやだって、メイン以上に、他の報酬に興味が湧かなかったんですもん^^;
まあそれで、この日は、その後ちまちまとZMのイベントを見て、
フレにアビセアンNMの見学に誘われて見に行ったりして、その後
別アカLSの新人さん2人の限界1クエのアイテム取得を手伝ってから落ちたのです。
(その後の活動がやけに長いな;)


とまあ、別アカがPMクリア寸前になってすぐに、
ZMまでクリア寸前になったのですよw
こりゃ世界クエも挑戦できるようになるかもですね・・・(´∀`)

今日はこの辺で締めようと思います。
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション・Siletta編その3:「流砂洞を越えて」〜「神の扉トゥー・リア」

 昨日、古代石碑巡礼の時からやろうと予定していたZMをやってきました。
古代石碑の時に集まったメンバーは5人でしたが、(自分含む)
内1人はお手伝い参加でしたので、最初から集まっていたのは4人でした。


その為、メイン側のLSで、暇な人がいないか聞いてみた所、
LSメンバーのOさんとVさんが参加してくれたのです^^

PT構成は白モ戦黒青ナでした。
(私=白、Eさん=モ、Fさん=戦、Nさん=黒、Oさん=青、Vさん=ナ)


で、まずは宣託の間にいってBFなのですが・・・
その道の途中で・・・・・

アンティカ5体、サソリ2体に絡まれました;

正直、物凄い大リンクでした。
まあなんとか退けましたけどね^^;


その後、穴に落ちて後は宣託の間まで一直線というところでも、
Vさんが絡まれて、そのまま宣託の間まで連れて逃げたりなんかもありました^^;


まあ、でもそのおかげで、他の人は安全にBFまで辿り着いたのです^^

BFはいる前に、ちょっとだけ戦術の打合せをしました。
内容は、下記の通りです。

‥┐蝋魔道士、ナイト、狩人のアンティカで、倒す順番も黒>ナ>狩。
▲淵ぅ肇織ぅ廚呂靴个蕕Vさんがソロで相手をする。
狩人はスリプルで寝かせる。

まあ、それ以外は特に決めもせず、いざBFに突入しました。


多少、最初のうちだけ苦戦しましたが、
敵の数が減っていくと段々余裕が生まれてきて、
結構あっさり倒すことが出来ましたw
余談ですが、その時また私は、ソラスホーリーを最後に撃ってますw


Silettaは、Princeps V-XIにホーリーを唱えた。
Silettaのホーリーが発動。
→Princeps V-XIに、526ダメージ。

Silettaは、Princeps V-XIを倒した。




・・・って、トドメさしちゃったよ(゜▽゜;)


まあ、それでその後イベントを見て、ジュノ下層でもイベントを見た上で、
次は天輪の場です。

このBFでは、もう細かい指示は一切出しませんでした。
とにかく全力で攻撃だ!って感じで突撃したのです。
私も、装備を片手棍や命中アップの装備に変えて、攻撃に参加してますw

昔メインでこのBFをやった時、ヘキサを撃って70ダメしか出さなかった
思い出があるので、私は再度別アカでそれをやってみましたw


Silettaはヘキサストライクを実行。
→Kam'lanautに246ダメージ。



・・・まあ、格上相手に撃ったものとしては、妥当なダメージかと^^;

他にもVさんがロイエで500近いダメを出してましたし、
Fさんが光輪剣喰らいましたが、HP300程残して耐えましたし、
途中でマイティストライクや百烈拳まで飛び出したため、

メインの時より、あっさり倒してしまいました^^;

昔相手にした時や、世界クエで相手した時よりもメッチャ弱く感じました^^;


時間がないようだったら、この時点で終わろうって話もあったのですが、
天輪の場BFが終わった段階で23:30だったので、
そのまま空までいける所まで続行ということになりました^^

ですが・・・

正直、移動が多すぎです( TДT)

この後、流砂洞でのNM戦までの間に、下記の場所に訪れたのです。

ジュノ下層>ノーグ>神々の間>ノーグ>ラバオ

特にこの中で神々の間まで行く途中で、
Nさんが道の途中、ロ・メーヴで絡まれて戦闘不能になり、
助けにいったら途中でFさんが絡まれて、私以外が戦闘不能になったりしたので、
思ったより時間がかかってしまいましたね^^;
(ちなみにこの移動中、OさんとVさんは現地の方で待っててもらってました。)

まあ、その後は順調に流砂洞のマジックポッドNMを倒して、
ラバオに再度戻って、ジュノ下層でイベントを見た後、ロ・メーヴに向かいました。
(なお、ジュノ下層についた段階で、私とEさん、Fさんの3人が
学者にジョブチェンジしてAFを着ていましたww)

そして・・・ついに、
ル・オンの庭に辿り着いたのですw


すでにメインで行った事がある場所ゆえ、初到達の時ほどの感動は無かったですが、
それでも、別アカでこの場所に辿り着いたので、メインとはまた違った感動がありましたね^^

その後は、神威クエをオファーしたり、ちょっと歩いたりしてから、
戻って落ちましたw


※到達時に撮ったSS



しばらく別アカでZM進めることはたぶん無いでしょうが、
やる機会があったらまた続きを書きたいと思います。
本日はこの辺で締めようと思います。
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション・Siletta編その2:「古代石碑巡礼」

 昨日、ログインしても何もすることがなかった私は、
突発でZM「古代石碑巡礼」をやろうと思いました。


で、まずフレBさんの別アカEさんを誘いました^^
Eさんも古代石碑巡礼で止まってるようだったのでw
突発で決めた予定だったにも拘らず、OKがでたので、そのまま白門でシャウト開始。



・・・しかし、なかなか人が集まらなかったですねぇ;;
シャウトしだして1時間は経過したでしょうか。
それでなんとか戦士Fさん、お手伝い参加の忍者Kさんが参加してくれて、
@1人いれば何とか行けるかなという時に、
メイン側LSメンバーのNさんが参加希望出してきたのですww
おかげで23時ごろには出発できましたw


PT構成は白モ戦忍黒です。
それでまずはイフリートの釜へ向かいました。

メインでも1回いったきりのあの場所を道案内する自信ははっきりいって
全くなかったので、地図持ってるEさんと相談しながら道を進む事になるかと思いきや、
お手伝い参加のKさんが

「前住んでたことがあるから、道は任せてw」

と言って、道案内約を買って出てくれたのです^^
どうやらその人、獣使いがLV75の模様w
たしかに道分かってるらしく、ハイペースで道を進むのですww
(といっても、遅れた人がいるとすぐに止まって合流を待つあたり、
しっかり案内ができる人でしたがw)
氷の塊を使う所でも、そのKさんが塊使う役を買って出てくれましたw
(氷の塊を用意したのは私ですが。主催する場合、私はよくアイテムを準備します。)
おかげでボムに絡まれることも無く、目的地のユタンガ大森林に着いたのですが・・・
そこで案内役のKさんから

「あ、こんなとこに本がある。」

ええええええええええええっ!!!((((゜Д゜;))))

見れば確かにField Manualがそこにありました。・・・が

誰が来るんだよ、こんなとこ!!ヽ(`Д´)ノ

まあ、せっかくなので戦闘支援のリフレシュをこっそりつけましたがwww
で、NM戦そのものは危なげなく終わり、オポオポネックレスもゲットして、
次はテリガン岬です。

参加者のFさんがOPを開通していないとの事だったので、テレポルテして
クフタルの洞門を経由して向かうことになりました。
でも、歩いてて思いました。
いま、テリガン岬は、かなり安全なフィールドと化しています^^;
理由はフィールドオブヴァラーです^^;
ヴァラー目的の冒険者がOP周囲を基点に幅広くザコを倒してしまうので、
途中まではかなり安全でしたw
ちなみにNM戦も危なげなく倒すことが出来ましたw


で、次はベヒーモスの縄張りか聖地ジ・タなのですが、
どっちも行くのが大変なだけでたいしたことはないので、
どっちから行くかPTメンバーに聞きました。
結果、聖地ジ・タから行くことになりましたw

メリファト山地のルートをどっちにするかで個性が出ましたが
それ以外は特に問題なく進んでました・・・が
ジ・タについたとき、参加者のFさんが遅れていたのです。
何でか知りませんが、みんなで合流待っていたら・・・
なんと、チョコボを降りていました!!Σ(゜▽゜;)
どうやらジ・タをダンジョンか何かと勘違いしたのではないかと思われます。
(直接聞いたわけではないので、憶測ですが^^;)

まあ、NM戦は他のとこと一緒でほぼ危なげなく勝利しましたw

で、最後にベヒーモスの縄張りです。

ここではNさんがOPで飛べないということでしたので、
(ウィンランクが10になった時点でバスへ移籍したので)
Nさん以外の人はOPで飛び、Nさんの合流を待つことにしました。
その間、私はクフィムのリーチをしばいていたのですが・・・
紅玉は出なかったですね^^;

で、Nさんが合流して、石碑前まで行ってNMを呼び出したんですが、
戦Fさんが一度戦闘不能になりかけました^^;
でもケアル垢間に合ったので、なんとか持ち直し、
そのまま勝利しましたw

この時点で夜中1時過ぎていたので、その場で解散となりました。
で、この時の参加者のうち、手伝いのKさん以外のお二人にフレ登録してもらい、
次のZMの予定も決めてから、昨日は落ちたのです・・・。





ZMは兎にも角にも最初が大変です;
でも、これでトゥー・リアへの道が見えてきましたねw
ちょっと別アカもお空の上へ行ける様がんばってみたいと思いますww


リアルでちょっと緊急の用事が入ってしまったので、数日いなくなります。
ブログの更新もFF11ログインもちょい止まるので、今日急いで書いてみました。
次何書くかは今のとこ未定ですが、今日はこの辺で締めさせていただきます。
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション・Siletta編その1:「ウガレピ寺院」

 今度の日曜日、私は出掛ける予定があるので、ブログを更新できないと思います。
なので、ちょっと今日の内にひとつ書きたいと思います。






今週の水曜(5/27)、白門でナイズル島の記録層の募集がないかなと思って、
別アカでシャウトを聞いていた所・・・


ZM「ウガレピ寺院」の募集シャウトがあったのです!!(゜▽゜)


ZMなんて、いまや殆ど募集シャウトが流れない(流れたとしても神威以降)ので、
これはチャンスだと思い、乗ることにしました^^
(別アカはまだ「カザム族長」だったのですが、主催者にTellしたらOKもらえました。)
で、この募集で出来上がったPTは、たしか・・・
白忍モ狩赤黒だったとおもいます。(白が私。主催はモ赤黒の3人。)
で、このうち狩さんが、もう何度もZMを手伝っている人だったらしく、
消えたランタンを持っていたのです。
で、主催の3人も消えたランタンを持っていたので、一気にBFに行くことになりました。



BFの敵はトンベリが3体で、それぞれ黒魔道士、シーフ、召喚士です。
で、戦い方としてはこんな感じでした。

‥櫃構臠屬蝋→シ→召
忍さんは最初、シーフトンベリをソロで相手。
狩とモさんが、黒魔道士トンベリと戦う。
ぞご士トンベリは後衛で寝かせ処理。
ダ屬気鵑蝋魔トンベリにサイレス。


まあ、それでBFに突入したのですが、

・・・上の戦術見れば分かるのですが、
召喚士が召喚しているエレについての注意が抜けており、
BFに入って気づいた私は、最初黒さんにスリプガをお願いしました。
まあ、それ以外は結構順調でしたね。
黒魔トンベリは百烈拳や狩さんの攻撃で即倒れてましたし、
シーフトンベリはそんなに苦戦していなかったですしねぇ・・・
ただ・・・召喚士トンベリのアストラルフロウをモロにくらった黒さんが
戦闘不能になっていました^^;
(784ダメくらってました^^;)


まあ、それでもBFにはあっさり勝利しましたね^^


で、その日はそれで終了となり、皆して黒魔さんにデジョン兇鬚願いしたのです。
(私もサポ学で行ったので、もらえるよう頼みました。)
最初狩さんにデジョン兇鬚靴董⊆,凌佑縫妊献腑鵑鬚噺世時に・・・



黒さんが自分自身にデジョン兇靴舛磴い泙靴拭| ̄|○



まあ、やっちゃった本人が大慌てでしたので、うっかりミスだったのでしょう^^;
それで仕方なく、残りのメンバーをテレポで送ってからその日は終わりました^^






いやー、まさか別アカが突然ZMの進捗進むとは思わなかったですよ^^
いずれフレやLSメンバー集めてやろうと思ってたぐらいなので
ロクに準備もしてなかったですし・・・^^;
それでも、一番厄介なウガレピ寺院が進んだので、
個人的にちょっとZM進めてみようと思うようになりました^^

続きをいつやるのかはまだ決めていませんが、
近いうちにメンバー集めて石碑集めをしたいと思います。
それでは、また^^ノシ




余談)
機能確認の為にちょっとタイトルバックを変更してみました。
しばらく暫定的にこの仕様でいきたいとおもいます。
(変更の予定あり)

ジラートミッション編最終回:「宿星の座」

 ジラートミッションの話もとうとう最後になりそうです。
ZMラスボス戦の事を今日は書きたいと思います。


2008年5月頃、いつもの様にログインしたところ、
なにやらLS会話で誰かが「閉ざされし門」を進めていたので、
聞いてみた所、どうやらLSで「宿星の座」をやるとの事で・・・
そこで私も参加できないか聞いたところ、
1人すでにクリアしている人がいたので、その人と入れ替わる形で
参加することが出来ました(´∀`)

えーっと…参加者は誰がいたっけか・・・
エルBさん、エルZさん、エルPさん、ガルカTさんがいた事は
覚えているのですが・・・あと1人誰だっけかな・・・;
それにPT編成もよく覚えていません;


まあ、それはともかく、急遽ラスボス戦をやることになったので、
急いで準備して、OPで聖地ジ・タに飛び、ロ・メーヴ経由で
ル・オンの庭まで行きました。
そこでPTに誘われて、ル・アビタウ神殿へ・・・
役1名、別の入り口からモノリスを操作し、他の人は
その間に奥まで行き、後から合流する人のために
奥のほうのモノリスを操作するのですが・・・

待ち時間の間が非常に暇で、
雑談に花咲かせていました^^;


まあ、そんなことをしてる内に合流してきたので、
そのままBF「宿星の座」へ・・・

実はこの日、2回このBFに突入しています。
つまり、1回負けています;

初戦の失敗は、スフィアロイドがすぐにわかなかったせいで、
スリプガの範囲からもれて寝てくれなかった敵が発生してしまったのと、
1戦目のボスを直前の寝かせなしですぐ倒してしまったことです。
そのため、2戦目が阿鼻叫喚の地獄絵図に…;

この戦いで2Hアビを使ってしまった人がいたので、
一度戻って、チョコボサーキットで合流し、
私と交代で抜けたDさんにワイルドカードを頼んだのですが、
(ワイルドカードは2Hアビなので、コルセアのジョブさえあれば出来ます)
2Hアビは回復してくれませんでした・・・_| ̄|○
仕方がないので、そのままの状態で再度宿星の座まで行き、
そのまま2戦目突入。

最初のスフィアロイドの寝かせも今度はうまくいって、
先ほどよりも順調に1戦目は勝利。
2戦目も苦戦は若干しましたが、無事倒すことが出来ました(´∀`)


どっちかというと戦闘そのものよりも、その前後に
Zさんが言ってた内容のほうがよく覚えてますが・・・
ZMやってない人には面白みを損なうネタバレになるので
ここでは割愛させていただきます。
(ミッションNMの名前は過去に記載してますが、
それは攻略本を見ればすぐ分かる内容だからです。)


まあ、ZMについては
全部他力本願なクリアでした^^;
どのミッションも自分から進んでやったわけではなく、
状況を利用してクリアしてるので・・・;
(PMも似たようなもんだけど)


明日は休みなので、もし書く暇があれば、
PM2章のことでも書こうかと思います。
明日書かなければ来週になりますが・・・;
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション編その4:クエスト「神威」

 本当はこのミッションの名前は「アーク・ガーディアン」というのですが、
私はこれを神威クエでクリアしているので、その時の事を書こうと思います。

注)
挑戦したのは2007年3月と8月の2回です。
ただ、2007年3月にやったほうは負けているので、
2007年8月にやったほうを書きます。



2007年8月のある日の昼、アトルガン白門にいた時に
神威クエの募集シャウトが流れてたので、これに乗っかりました。
その日の夜に、ジュノ上層の教会内で集合だったので行った所・・・



もう結構な人が集まってました('∇';)

そして、ここで黒フレCさんが所属しているLSのリーダーLさん
そのLSにいるOさんがいることまで分かりました^^
全員集合した後、現地であるラ・ロフの劇場まで移動して、
そこで主催者が作戦の説明をはじめたのですが・・・
敵の使う技の説明についてはLさんがマクロで流してました^^
そして、実際にどのような作戦で攻めるかの説明のために、
主催者の五戦士魔方陣を使ってBFに突入しました;
まさか、説明のためだけにトリガーアイテム使うとは・・・;
で、この突入は説明だけで、あとは脱出するだけだったのですが・・・

何人かがSSを撮りに
敵に近づいた為、
脱出前に数人が
戦闘不能になりました。;

これについてはLさんが呆れていた事を覚えています;
この日、何回BFに入ったかは忘れましたが、
とにかく、戦闘の流れとしてはこんなものだったと思います。

1.シーフがとんずらで突撃
2.アークエンジェルタルタルをまず全員で一斉攻撃。
3.シーフが死んで戻ってきた敵の内、
アークエンジェルミスラとアークエンジェルガルカを攻撃。
その間他の敵は盾役で引き付ける。
4.アークエンジェルエルヴァーンを攻撃
5.アークエンジェルヒュームを攻撃

私は白魔なので、攻撃役の回復を担当してました。
(ってーかあのアラ、白魔が私しかいなかったような・・・)
まあ、けっこう阿鼻叫喚な場面もありましたが、
無事この日に勝つことが出来ました^^



勝利後に撮ったSS


それでこの日、ZM「アーク・ガーディアン」クリアとともに、
下記のアイテムをゲットしました^^

素破の耳
(耳 RaEx AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72〜 All Jobs)


えーっと・・・なんかおかしいでしょうか?('∇')
でも白サポ忍をやることもある私にしてみれば、

当然の選択かと・・・


まあ、そんな調子で神威クエは終わりました。
この後、ZMのラストをやったのはだいぶ後になってからとなるのですが・・・
その話は明日にでも書こうかと思います。
それでは、また^^ノシ


おまけ)
私、2007年3月に五戦士魔方陣を手に入れているのですが・・・
どっちの神威クエでも使わなかったので、
未だに収納家具の中で眠っています・・・
どうしようかなぁ・・・;


ジラートミッション編その3:「流砂洞を越えて」〜「神の扉トゥー・リア」

 えー、では今日もZMの続きを書きたいと思います。
これもまたフレAさんのツアーにより攻略したものです。
一日でやった内容なので、一気に書きたいと思います。


まあ、まず流砂洞の宣託の間にて、3体のアンティカとの戦いなのですが・・・
正直、あっさり勝ったという印象しかなかったです;
ただ、この時みたイベントのムービーはそこそこ内容を覚えてます。
ネタバレになるので書きませんが^^; 間違ってると悪いし


次にデルクフの塔最上階「天輪の場」における、BF戦ですが
突入前に、Aさんに、私も攻撃に参加するよう指示を受けました^^;
なんでも、敵の技に範囲ダメージ&敵対心減少の技があるとか・・・
ちなみに構成はナ戦シ赤白白でした。
ダークモール片手にいざ、突入!!


最初、普通に殴って、HP減った人がいたらケアルして、と
やってたのですが、敵の大風車によりストンスキンがはがれたので、
かけなおしのために詠唱したら・・・

詠唱終了直前にサイレガが・・・(´;ω;`)


そしてまた大風車により大ダメージ喰らったのでケアルガをした後に
ストンスキンを詠唱して、かけ終わったと思ったら・・・

今度はディスペガが・・・( TДT)


もうこの時点で、ストンスキンかけ直すのを諦めましたよ、ええ(´・ω・`)
そして何度もそんな事を繰り返してるうちに、大風車で戦士さんが戦闘不能。
そして、その直後光輪剣がきて、赤魔さんが一撃で戦闘不能になりました。
それでも粘ってたら、自分のTPが100を超えてたので、
当時覚えたてのヘキサストライクを撃ちこみました。

Yporonはヘキサストライクを実行。
→Kam'lanautに70ダメージ。




・・・( TДT)


まあこんな調子だったのですが、BFには勝ちました^^;


その後、各地を行ったり来たりして、途中でミッションのNMも倒したりして
とうとうル・オンの庭にたどり着いたのです。


その後、めったにトゥー・リアに行く事はなかったのですが・・・^^;


この後のZMは、しばらくしてから進むことになったのですが、
続きはまた来週にでも書きます。
それでは、また^^ノシ



おまけ)
終わった段階で早朝5時近くになってたのですが、
その頃丁度ログインしてきたフレNさんにフェロークエ「カメレオンのまやかしを」
の手伝いに呼ばれたので行ってきました。
敵はマジックポッドのNMだったのですが、
事前に雑魚でTPを100まで貯めた私が
開幕でヘキサストライクを撃ったところ・・・

Yporonはヘキサストライクを実行。
→Illusory Potに1008ダメージ。



・・・!!Σ(゜▽゜)
嬉しかったですよ、ええ(´∀`)
9割がたHPを削ったので、その後すぐNMは倒れました。w

ジラートミッション編その2:「古代石碑巡礼」

 更新ペース遅くなって申し訳ない・・・;
さて、ZMの続きである「古代石碑巡礼」の話でもしようかと思います。



2007年1月初め頃、フレAさん主催のZMツアーで
各地の古代石碑を訪れました。
とはいっても、フェ・インべヒーモスの縄張りについては
(他のメンバーは聖地ジ・タも)
ウガレピ寺院が終わった後に行きましたが^^;
(余談ですが、とんずらを使用したシーフさんよりも
私のほうがフェ・インに着くのが早かったです^^;
道を覚えてるかどうかというのは、案外馬鹿に出来ません。)


まあ、それはともかく、この日の古代石碑巡礼は
ユタンガ大森林テリガン岬聖地ジ・タに行きました。
聖地ジ・タに関しては私のためだけです。迷惑かけました;)

要は戦闘があるところだけですね。
ラテーヌ高原西アルテパ砂漠なんかは1人で行けと言う事ですw
(それでも全然平気だけどw)


で、最初はユタンガ大森林の石碑まで行くために
イフリートの釜に行ったのですが・・・
たぶんここは、空に行く前までのZMで歩くフィールド内では
一番怖い場所だと思われます^^;
ボムやらドラゴンやらがいるので、今でもあんまし歩きたくない・・・
そーいえば、この当時私はまだ白AF装備だったのですが、
この日、ナイトさんからノーブルチュニックを借りてましたw
(本当はAさん用に持ってきてたらしいです。
その為Aさんにはバーミリオクロークを貸していました^^;)
まあ、道中はたいした危険もなく(ボムに何度か絡まれたけど)
ユタンガ大森林の石碑までたどり着き、NMを倒して石碑調べて、
ついでにオポオポネックレスもゲットして、
さあ、次はテリガン行くのかと思ったら・・・
そのままイフリート戦に行っちゃいました・・・^^;
どーも、私以外のメンバーには既に了解事項だったらしいです;
試練クエオファーしててよかった^^;


で、イフリート戦も終わり、次に行ったのはテリガン岬です。
(本当はこの間に聖地ジ・タがあるのですが、
道も短い上に、すぐ済んじゃったので割愛します。)
道自体はイフ釜のほうがよほどつらかったです。
ここは正直、道は大した事がなかったのです。
ただ、石碑目指してたのに道間違って突風の回廊
行っちゃったという事故はありましたが^^;
それでも、やはり順調にNMを倒し、石碑を調べて、
ついでにガルーダ戦に行きました^^;





書いてて思ったことがあります。

ZMは印象が薄い・・・・・・;;

PMに比べるとまったく苦労していないのが理由でしょうか・・・?^^;
ま、まあたぶん空上った後ぐらいからは、ちゃんと書けると思います^^;
では、続きは明日にでも書きます。
それでは、また^^ノシ

ジラートミッション編その1:「ウガレピ寺院」

 最近ブログ更新してなくて申し訳ない・・・;
さて、そろそろ過去話も残り少なくなってきたので、
ここらで、今まで書かずに残していた
ジラートミッション(以下ZM)やプロマシアミッション(以下PM)の
話を書こうかと思います。


まずはZMの最初の話である「ウガレピ寺院」から・・・



2006年12月のある日の事です。(確かその時の白魔LVは68)
そもそもその日は、ZMをする予定ではなく、ただ単に
トンベリの怨み解除するためのクエを発生させるためだけに
ノーグを目指していました。
そしたら、PM1章を一緒にクリアしたモンクYさんが前を歩いていたのです。
挨拶をして、話を聞いてみると、どうもLSでZMをやりに行くとの事。
こういう時、私の目は光りますw(☆∀☆)
チャンスだと思い、一緒にやれるかどうか聞いてみたのです。
そしたらOKがもらえたので、一緒にやる事になりました。

最初は怨念洞でランタン取りから始まりました。
さすがLSでやっているというだけあって、PTには10人ほどいました。
けど、1人だけナイトLV54のひとが・・・^^;
話を聞くと、どうもこの人のためのLSイベントであることがわかりました^^;
ランタン取りは基本的に他のメンバーが敵を倒してたのですが、
そのナイトさんはすることがなく、入り口で待機してたのです。
そしたら、ナイトさんのHPがみるみる減っていき・・・

・・・って、絡まれてるじゃん!!!Σ(゜д゜lll)

急いで、私は戻って、その絡んできたコウモリを攻撃しました。
しかしながら、ヘキサを覚えてない白魔の攻撃力はたかが知れています;
(それでもLV54のナイトよりは強かったけど;)
まあでも、私がそのコウモリと戦ってたおかげで時間が稼げて、
トンベリを倒したPTが戻ってきたおかげで事なきを得ましたが^^

その後、ランタンを4つだして、トンベリの怨みを解除した後、
次はBF戦です。
トンベリ3体(それぞれ黒魔、シーフ、召喚士)との戦闘なのですが
さすがにこの時どんな編成のPTで行ったかは忘れてしまいました;
(ひとり、ナイトLV54の人がいたのは覚えてるけど;)
でも戦闘は比較的順調で、あんまし苦戦しなかったと思います。
それでイベント見た後、この日は終わりました。

で、この時この人たちのLSのパールをもらっていたのですが・・・
次のZMやるのがメンバーの都合で1ヶ月後とのこと・・・;

でもまあしょうがないので待っていたのですが、
その後、PM初日を一緒にやったフレAが、ZMツアーをやるというので
一緒に「ウガレピ寺院」やってきたのです。(今度は手伝いで)
この時の編成は、ナ竜シ白白赤でした。
(Aさんは白魔です。どうもナイトよりも白魔がメインジョブらしいので)
LVは、ナ竜シ白がLV75で、私と赤さんがLV70でした。
やはりこの時も、ランタン取りからはじまり、その後怨みを消して、
BFという流れでした。
この時は、以前やった時よりもスムーズに行ったと思います。

その後、べヒーモスの縄張りの古代石碑を訪れて、この日は終わりました。
(他のメンバーは、聖地ジ・タにも行ったようだけど;)






・・・つまり、2回やってるのです。ウガレピ寺院
結局この時AさんのZMツアーに参加したことにより、
YさんのLSからは抜けることになりました^^;


来週に、この話の続きを書きたいと思います。
それでは、また^^ノシ




おまけ)
この時のZMメンバーのうち2人とその後フレ登録をしています。
特に赤さんはビシージカンパニエの常連です。w
なので、1人で参加した時にたまーにPT組んだりしますw

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ブログパーツ
■アクセスカウンタ
ブログパーツUL5

■時計
FF11キャラクタープロフィール
メインキャラ

別アカウントキャラ
リンク集
■FF11 攻略サイト
FF11 database.

■FF11フレンドのブログ
FF11 :【こじゃんとうまいガルカ♪】
POLOG
Black Cloak
Gallery F annex
a fallen angel
鍵江戸日記

■「踊り子同盟」関連
踊り子同盟公式サイト
踊り子同盟広報blog
気ままに旅に出ようよ
【肉球】Blog

■FF11 他鯖の知り合い
【Attic】+Witch's Mansion+
フィリスの雑用ノート
ハッシュポテトのカボチャ畑
カリスのおうち
ヴァナの空の下・ログは流れる

■その他
EPISODE IN VANA'DIEL
原色クリスタル

Commodity Introduction
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM