
  • 2011.02.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



モグ祭りBF「砕け!邪なる者の野望」

 この間、宣託の間のBFに勝った事から、その翌日である9/27(日)の夜には、
このBFに挑戦したのです。

白門で募集シャウトをした所、宣託の間BFの時よりは、
早くメンバーが集まりました(´∀`)
やはりこのBFは、まだまだ人気があるようですねw
(それでも@1人ってとこで、ログインしてきたLSメンバーを巻き込みましたがw)

で、その時できたPTがモ侍黒黒赤白でした。
(白が私。赤がLSメンバーでサポ暗。なお、後に黒の1人がフロさんのフレと判明。)
まあそれで、準備出来次第、各自で王の間に向かったわけなのですが・・・
モンクさんがサポ忍で来たため、皆からサポ戦にしてきて、とお願いされて戻ったり、
アイテム準備し忘れなどで戻る人がいたり、と・・・
全然まとまりがなかったですが;;

まあそれでも王の間に到着。
作戦についてなのですが、自分はこの時初挑戦だったので、
経験者の人に任せてしまいました。(←既にこの時点でフラグが立ってたのかもしれん;)
確かこの時は・・・・

.皀鵐さんは壁を背にしてボスを挑発しながら攻撃。
∋さんはボスの背中側から攻撃。
8絮劼篭椋造諒佞蠅ら支援。
ぅ競獲いたら黒さんが寝かせる。


もっといろいろ細かく決めてたと思うのですが、覚えてるのはこんなとこかな・・・
ただ、実はこの作戦、致命的な欠陥があったのです・・・

実際BFに突入して、戦闘をしだしてからすぐ判明しました。
玉座辺りにまで行ったら、
入口近くで戦闘する前衛の支援なんて不可能です;;
なんで、わりとすぐに後衛全員中央に近づきましたね・・・^^;
あとまあ、この日の私のミスとしたら・・・やっぱこの2点ですね。

・ヒーリングするタイミングで全然ヒーリングしなかった。
・結果、MPが枯渇した。

なんせ、用意したバイルエリクサー2種は使い切っちゃうし、
黒さんにプロエーテル売ってもらって、使うも、やはりMP切れるし・・・
最終的には21個のアクアムルスムまで使いましたが、
3週目に、ボスがクリスタリンフレアとザコ召喚を同時にやってしまい・・・;
それで全滅;;
なんとか建て直ししようとするも、時間切れで退出しました・・・(´Д⊂

その日中にトリガーは取り直すも、とてもBFをやり直しする気力はなく、
その日は落ちました・・・

月曜は固定PTでしたが、別アカ操作中にLSメンバーにTellで根回しをしていたので
その時点で自分含めて4人になってました。
(その後、さらにLSに来た人を誘ってくれていたので、5人になりました。)

で、火曜日(9/29)・・・つまり昨日です。
最初から5人いたので、募集は非常に楽でしたw
なんせ1回シャウトしただけで決まりましたからねww
ちなみにメイン側LSからは、
青魔Bさん、赤魔Aさん、黒魔Nさん、戦士Mさん
が加わってくれました。なお、Aさんのサポは学者でした。
(ちなみに私、Bさん、Mさんは敗北経験者。Aさん、Nさんはクリア者です。)
そして、野良参加者は黒魔なので、PT構成は
白黒黒赤青戦でした。(白が私。)
2日前に比べると火力面で多少弱い所がある気がしましたが、
まあ、そんな事気にしてたらはじまらないので、
そのまま王の間に向かいました。

王の間に着いた後、ざっと流れをBさんが説明してくれました。
(野良参加者がこのBF初だったので。)
それによると、

Mさんは入口側の壁を背にして、ボスを挑発しつつ攻撃。
Bさんはボスを背後から攻撃。後衛は中央あたりから支援。
ボスがHP75%になったらクリスタリンフレアという技を使うので、
  後衛はストンスキンを張って耐える。
  その後すぐに回復する。
ぅ椒垢HP50%になったらザコを召喚するので、黒魔さんが寝かせる。
  その後ザコを各個撃破。
キ 銑い魴り返す。
3周目、クリスタリンフレアが通常技になるので、黒魔ズが玉座に退避。
  ザコPOPまでそのままヒーリング。
3周目のザコを寝かせたら、一気にボスを倒す。

とまあ、こんな感じでした。
で、この作戦に対し、いろいろ質問が飛び交ってたその時・・・

私が回線切断で落ちてしまいました( TДT)

この直前までやる気が漲ってた私は、
ちょっとこの事態に落ち込み、その後多少捨て鉢になっていましたね^^;
まあそれで、やさぐれながらBF突入したのですよ。

まあ、最初の強化魔法の準備とか、戦さんがタゲ取りするとことかは
上手くいってたんですよ。
しかし・・・開幕、Nさんが精霊魔法ぶちかましたばっかりに・・・

3000以上の大ダメージを出し、
黒さんが暫くタゲ固定になりました;;


あれにはみんな慌ててましたねー・・・;
MさんとBさんは、タゲ取り戻すのに必死だったし、
私を初めとするほかの後衛陣はちりぢりに逃げまくってましたし・・・^^;
まあ、おかげで、わりといいタイミングでストンスキン張れましたけど・・・w
その後、1度目のクリスタリンフレアをしのぎ、しばらくするとザコPOP。
ここで輝いたのがBさんです。
ザコPOPしたその瞬間、テンポラルシフト発動。
周辺の敵全てにスタンかけてました。

Bさん、GJ!(´∀`)b

その後、黒さんズがスリプガで寝かせたのを見るや、
わたしはヒーリング開始。
Aさんにメイン回復を任せました(´∀`)

なにせ、今回はMP枯渇なんてミスをするわけにはいきませんでしたのでね。
しかし、意外と助かったのが、野良参加者の黒さんの支援行動です。
なんせかなりいいタイミングでケアル靴鬚靴討れるので、
私も、あまりケアル垢鬚靴覆て済みましたからね(´∀`)
あれは非常に助かりました。

で、まあ2周目は、わりと普通にやってたんですよ。
クリスタリンフレアも普通に耐えたし、
ザコPOPもやはりテンポラルシフトとスリプガで対処してたし・・・

でも、2週目のザコを処理してた時、気になってたのが時間でした。
なんせすでに20分経過してたのです。;
しかも、まだザコが1匹残ってる時にボスが回復しきって行動開始。
後衛に向かってクリスタリンフレアしたもんだからたまりません;
なんとかザコを倒した前衛陣がタゲ取ってくれて、事なきを得ましたが;
で、まあこの後Nさんと黒さんの2人が玉座に退避したのですが・・・
でも支援活動の戦力が不足したため、野良の黒さんに支援活動をお願いしました。

その後、クリスタリンフレアが出ないタイミングでザコPOP。
黒さんがスリプガで寝かせたその瞬間、全員が一斉に攻撃開始。
まあ私は初っ端にホーリー撃った後は支援ばっかしてましたが。
でもホーリーで1072ダメ出しましたけどねw
やー、でもまあすごかったのは黒さん、Nさん、Aさんの火力w
エアロ犬2500、サンダー犬3200、フレア兇3500ダメだしてたし、
Aさんも連続魔でブリザド1500ダメを連発してましたし・・・・w
あの超火力のおかげで、全力攻撃指示出した時点で残り5分を切ってたのに、
かなりすぐにカタがつきましたからねぇw

クリアタイムは26分55秒でした。


さすがに昨日は、このBFで全ての気力を使い果たしましたので、
報酬の魔人の帽子を手に入れたあと、すぐに落ちました。
なお、魔人の帽子に振ったオーグメントはこんな感じ。

・INT+4、魔法命中率+2
・INT+2、ファストキャスト効果アップ+2

どっちかってーと、INTアップに全力注いだ感じかな。
まあ、INTが黒魔のステの中で一番重要なのは間違いないでしょうしねw


まあ、これでメインキャラのモグ祭りについては全部終わりました・・・
しかし・・・石夢と違って、ストーリーにも感動する所がないので、
もう、メッチャストレス溜まりまくりでしたねぇ・・・(-_-;)


こんどの追加データミッションは、もうちょっと何とかして欲しいと願いつつ、
今日はこの辺で締めようと思います。
それでは、また^^ノシ

これまでのモグ祭りの経緯と、モグ祭りBF「吠えよ! やとわれ用心棒」

 石の見る夢と違い、モグ祭りについては、今まで触れることがなかった私・・・
それもそのはずで、今まで私は、モグ祭りを放置しまくっていました。
金曜日の裏活動が夜中なので、その間にアイテム取りに行ったり、
カーディアンを倒しに行ったりはしていたのですが・・・


それに、サハギンのカギや、流砂洞地図雪原地図が必須、という部分で
私が否応なくやる気を減じさせていたのも理由ですね;
サハギンのカギはメイン別アカ双方持ってなかったし、
流砂洞地図は別アカが持ってなかったですからね;
(唯一双方持ってたのは雪原地図だけ;)


なのでイベントを進めているのは専らYporonだけでした。
Silettaについては、もう諦めてます;


それで、今になってなんでこのモグ祭りについて書く気になったかというと、
昨日、やっと最終BFのトリガーを入手したからです^^;

にしても、その前段階のBFにはすごい苦労させられました・・・・・・(つД`)


この間の水曜日(9/23)に、珠集めを終えていた私は、
宣託の間BFをやろうと、白門でメンバー募集シャウトをしていました。

・・・が、なかなかメンバーが集まりません(´Д⊂

まあ、もう大体の人が終わっちゃってるでしょうから、当然っちゃ当然なんですが・・・;;
それでもなんとか、募集をしつこくかけたり、フレに頼んだりをして、
なんとか、6人集まったのです。
構成は、戦コモ黒黒吟・・・。
・・・ええ、今になって思うと、かなーり無茶であることが分かります;
なにせ、盾役と回復役、というのが存在しないのです;
ある意味当然ですが、この日は手痛いしっぺ返しを喰らって敗北;
しかも、やり直そうと思ったら、またトリガーを入手しないといけないとの事で、
この日は失意のうちに解散となりました;;

そして次の日、ラグ鯖に行く前にトリガーを取りなおした私は、
金曜日はちょっとリアル都合が悪くて休んで、
昨日(9/26)、再度メンバー募集シャウトをしたのです。
これもまたなかなかメンバーが集まらなかったのですが、
ある程度するとぽつぽつと人が集まってきて・・・
なんとか6人集まりました。
構成は戦侍青白黒赤でした。(黒が私。)
盾役こそ不在ですが、今回は回復役が存在します。
これだけでもきっとなんとかなるだろう、と思って楽観していたのですが・・・


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・まさか、それがあんなことになろうとは・・・(´Д⊂


トリガーは全員持っていたので、全員で宣託の間に向かいました。
青さんがガルカだったので、重量扉が青さん1人で開けられたので、
便利ですね、とかおしゃべりしながらでしたので、この時は雰囲気が明るかったのです;
で、宣託の間について、まずイベントを見ることになったのですが・・・
なんと、青さんが既にイベントを見終わってたらしく、
BFに突入してしまったのです!!;;
(後で聞いた所、イベント見てるとは思っておらず、それで勢いで入ってしまったとか;)
みんな準備もそこそこにイベント終了後に急いでBF突入;
強化魔法をかけてる最中に、私がざっと戦い方の説明をしました^^;

‥┐魯乾屮螢3体とナナー・ミーゴ1人。
△泙沙笋全員をスリプガ兇婆欧蕕擦襦
その後、ゴブリンを各個撃破する。
ぅ淵福次Ε漾璽瓦世韻砲覆辰燭蕁∩葦劼3方を囲うようにして攻撃開始。
ヅ喘罎納蟆爾離潺好蕕湧いたら、ナナーを寝かせて手下から倒す。(計2人分)
Ε淵福・ミーゴだけになったら、あとは攻撃しまくるのみ。
※なお、ナナー・ミーゴにはスリップ系魔法を入れるのを禁止する。


とまあ、こんな説明をかなり砕けた口調で説明したのです;
(時間が惜しかったので;)

で、実際やってみた所・・・

ナナー・ミーゴ前のゴブリンを撃破するのは、とても順調にいったのです。
(まあこれは水曜の時も上手くいってた。)
しかしながら、意外と痛いのがナナーたちミスラが放つサイクロン
あのWSって、敵が使うとあんなに痛いWSだったとは・・・(´Д⊂
それにナナー専用のWSキングコブラホールドもかなり厄介でした。
一応、BF行くまでの会話上で、
前方範囲+大ダメージ+毒+麻痺+スタンという説明はしてたのですが、
あれにPTがやられたといっても過言ではないでしょう。
もっとも・・・
手下のミスラ2匹倒すのは上手くいってたんですよ( TДT)
しかし、いざナナーを攻撃すると、なぜか前衛にではなく、
扉の方にナナーが移動するのです・・・

・・・?

・・・・・・

・・・・・・・・・!!!

しまった、スリプルかけた赤さんのほうに向かってるんだ!!

気づいた時には遅く、ナナーの攻撃喰らって、赤さんが倒れました;;
その後、回復行動しまくってヘイトが高くなってた白さんのほうに向かい、
前衛もいる向きでキングコブラホールドをぶちかましたため、
白さんも踊り場で倒れ、他の人も通路上でばたばたと倒れていき・・・
ついには全滅しちゃったのです;;
それでもみんなリレイズはしっかりしてたので、通路上で倒れた5人は
復活したのですが・・・
建て直しを行ってる時に白さんが試しにと復活。
そしたら急にナナーが動き始め、衰弱してた全員を屠っていきました;;
それでもまた建て直して、HP全快してたナナーに一気に攻撃をかけたのですが・・・
そこで時間切れ;;

水曜と違い、お手伝いさんは皆無なので、まだ時間も23時なってないぐらいだったし
トリガー取りからやり直しましょう、ということになり、
みんな各々流砂洞を探すことになりました・・・

ちなみに、BF内で侍さんと青さんが2Hアビを使用していたので、
私がコルセア(LV7)に着替えてワイルドカードをしましょうということになりました。
(なお、このとき別アカもラバオにつれてきて、コルセア(LV1)になってました。)
とはいえ・・・

・・・これ、やればわかるのですが、
えらく時間かかるのです;;
なにせ、最初は宣託の間近くにいるゴブリンと話す所から始まり、
その後、ソロでいける場所を延々と探すのです;
私や赤さんはかなり早い段階で9個のだいじなものがみつかりましたが、
白さんや侍さんが大苦戦してました;;
特に侍さんは、青さんと共に、ラバオに集合という約束をしてたので、
必死でしたね;;
結局1時間半ぐらい経ってから、侍さんと青さんがラバオに来たので、
まず、私がワイルドカード、発動!!

・・・結果は3でした_| ̄|○

これでは2Hアビは復活しません。
仕方ないので、別アカをPTにいれ(その際戦さんに外れてもらいました。)
今度は別アカでワイルドカード、発動!!


・・・結果は、6!!
これで、侍さんと青さんだけでなく、私も2Hアビ復活w
(ワイルドカードを使ったために、私も2Hアビ使用済状態だった。)
さあ、急いでBFに向かうぞー、って意気込んでたら・・・




白さん「まだ私、全部見つかってませんが;」




!!Σ('-'ノ)ノ !!



な、なんと、それは想定外だった・・・;;

結局0時半過ぎになっても最後の1個がみつからず、
白さんクリアを諦めて、お手伝いとして参加することになりました;;
本当にごめんなさい(´Д⊂

で、まあBFに戻って、食事とリレアイテム使用だけやった後、BF突入。
今度こそ、負けてたまるかヽ(`Д´)ノ

まあ、ゴブ3体、手下ミスラ2人倒すとこまでは、やっぱり上手くいったんですよ。
それで、ナナーだけになった時、

赤さん「寝かせ続けてヒーリングしましょうか。」

それに全員同意して、ヒーリングした所・・・
起きたナナーが赤さんに攻撃してしまい・・・(´Д⊂
それで慌てて戦闘続行;;
侍さんや白さんが倒れてしまいましたが、
でもなんとかナナーを倒すことが出来ましたε=(´∀`;)


・・・やー、ほんとに昨日は大変だった;
たかだかミッションのBF戦ごときに、あんなに苦戦したのは久しぶりです;;
フレとかに聞くと、非常に簡単なBFだって話なのですが・・・
楽観していくと、痛い目を見ますね(´Д⊂

それで、BFから出た後、その場でデジョン兇鯒曚蝓
PTを解散して、そのまま私は、最終BFのトリガー取りを行って、
その後は別アカでEさんとおしゃべりして、そのまま落ちました。

最終BFのトリガー取りも、かなーり時間かかってるので、
まじ、次のBF負けたくないです・・・(´・ω・)
まあどうなるかはわかったもんじゃないのですが;;

今日はこの辺で締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ブログパーツ
■アクセスカウンタ
ブログパーツUL5

■時計
FF11キャラクタープロフィール
メインキャラ

別アカウントキャラ
リンク集
■FF11 攻略サイト
FF11 database.

■FF11フレンドのブログ
FF11 :【こじゃんとうまいガルカ♪】
POLOG
Black Cloak
Gallery F annex
a fallen angel
鍵江戸日記

■「踊り子同盟」関連
踊り子同盟公式サイト
踊り子同盟広報blog
気ままに旅に出ようよ
【肉球】Blog

■FF11 他鯖の知り合い
【Attic】+Witch's Mansion+
フィリスの雑用ノート
ハッシュポテトのカボチャ畑
カリスのおうち
ヴァナの空の下・ログは流れる

■その他
EPISODE IN VANA'DIEL
原色クリスタル

Commodity Introduction
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM