
  • 2011.02.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「亡者の影」〜「世界に在りて君は何を想うのか?」(Siletta編)

 7月19日(月)にログインした時です。
この間の日輪クエの主催者からメールがあり、
木曜〜土曜の間で世界クエを行いたいとの内容でしたので、
金曜以外だったらOKという返事を送ってました。

その日に私は、亡者クエを終わらせる決意をして、
ソロで三国プロミヴォンに向かいました。

・・・いや〜、LV制限がなくなった影響はすさまじいですね;
まさか本当に1人で最終層まで行けるようになるとは・・・^^;
ただ、敵に絡まれないで行けると思ってたら、プロミヴォン-ホラの3層で
NMに絡まれましたけど・・・(´Д⊂
まあ返り討ちに出来ましたけどねw
で、亡者クエを済ませて、世界クエをオファーする所まで行って、その日は落ちたのです。


・・・で、7月21日(水)に、木曜に決定という連絡があったので
7月22日(木)に行く事になったのです。


22時にタブナジア地下壕に集まった人たちの構成は
ナ青踊白黒赤でした。(主催者はナ。白が私。)
なお、私と赤さんのサポジョブは学者でした。
(赤さん、サポ暗が出来ないそうなんで)

で、現地に向かってイベントを見た後、主催者から説明がありました。
全部覚えてるわけではありませんが、ざっとこんな感じです。

.淵ぅ箸気鵑最初カムラナートを釣ってマラソン。
△修隆屬縫┘襯疋福璽轡紊鯀完で叩く。
最後はカムラナートを全員で倒す。


で、最初のエルドナーシュの時は、青さんはスタン行動がメインだったはずです。

それで、BFに入ったんですけど・・・


結果から言うと、この構成で2回敗北しました_| ̄|○

原因はエルドナーシュのバインガです。;
アレのせいで、エルドナーシュのワープに追随できなかったのです;;

私も2回目はハートオブミゼリを展開してエスナをしたりしたのですが・・・
それでもついていけなかったので、作戦を見直すことになりました;

で、どうしようか話してた時に青さんが
「赤/暗で来ましょうか?」と提案。さらに
「カムラナートに印リポ(精霊の印&リポーズ)が効くかも」という話まで出て、
私もサポ学からサポ黒になりました。

構成としてはナ踊白黒赤赤となり、作戦も若干変わりました。

〆能蕕縫淵ぅ箸気鵑カムラナートを釣った後、私が印リポをする。
△修慮紂∪屬気鵑クマスタンをする。
その間にエルドナーシュを倒す。
ず埜紊魯ムラナートを全員で攻撃する。

それで、BFに入ったのです。

実際の所、最初の部分はとっても上手くいきました。
私の印リポ、ちゃんと効きましたし、クマスタンも上手くいったので、
エルドナーシュはちゃんと倒せたのです。
ただ、その後カムラナートを倒すのに若干苦労しました;
光輪剣で赤さんとかが屠られちゃったんで・・・^^;
まあ、以前Yporonでやった時より苦戦しましたが、
ちゃんと勝つ事が出来ました^^


その後、みんなで一緒にジュノでイベントを見た後、
ノーグに向かって、報酬を受け取って、その日は落ちたのです^^


あ、ちなみに私が選んだ報酬は、Yporonのときと同じでした。


磁界の耳
(耳 RaEx MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン
 ヒーリングMP+1 Lv72〜 All Jobs)


基本的に、どのような後衛でも使えると思うので、すごく優秀な耳装備です^^



まさか、別アカでもZMとPMの二つに真の終わりを迎えることになるとは・・・
自分でも、ここまでやるとは思ってなかったんで、かなり驚きですね。


正直、もうこの後何やればいいのやら・・・
ゆっくり考えながら過ごしたいと思います。

今日はこの辺で締めようと思います。
それでは、また^^ノシ

日輪を担いて(Siletta編)

 確か、7月8日(木)の事だったと思います。
YporonでPTに行く時、白門で日輪クエの募集をしていたのです。
それで、一時Yporonを放置して、Silettaでその募集に乗っかりました。

そして、7月12日(月)・・・
集合場所のタブナジア地下壕に、すでに結構な人数が集まっていました^^
正直、構成は今回、全然確認してなかったのですが、
白魔が2人、赤魔が3人、
ナイトが2人、侍が2人、
青魔が2人、黒魔が数人

いたのは覚えています。
あ、あと、踊り子が1人いましたね。

それで、まあ、実際現地に行って、
主催者から説明を受けました。


※説明中の様子


それによると・・・

.淵ぅ箸魯丱魯燹璽箸魘瓦爐茲Δ砲靴椴つ。メガフレアは直接喰らう。
∪痛發篭蝉と金剛身をはって、バハムートの背後に立つ。
A葦劼蓮▲淵ぅ箸稜惴紊ら攻撃。メガフレアは余裕があったら逃げる。
す魔は最初控えめに、後半思いっきり精霊を撃つ。
ダ嵋發魯丱ぅを絶やさずバハムートに入れる。その他補助も担当。
η鯔發魯悒ぅ箸魏圓ないように、控えめに回復。その他補助も担当。


・・・踊り子の立ち回りがどんなだったかは忘れました;

それで、最初は2Hアビを使用しないで突入ということも決まり、
いざ、突入・・・


・・・


・・・・・・


・・・えー、結論から先に申しますと、
様子見突入で勝ちました^^;(またかよ。)

でも、今回はメインの時と違い、作戦が上手くいった、とか
そんな風には全然感じませんでしたね^^;

なんつーか・・・開始後3分で両ナイトと両青魔が倒れたり、
黒魔にヘイトがいきまくったり、
そのせいでバハムートがふらふら動いたり
で・・・

どう考えてもグダグダだったんです(´Д⊂


↓※そのグダグダだった戦闘中の様子の一部は、下のSSを参照












でも、そんなんで何故勝てたのかといえば・・・・・・

・・・やっぱ、
参加者の殆どがLV80だったからではないでしょうか^^;

ちなみに、トドメをさしたのは黒魔さんの精霊魔法でした。




・・・どうやら、既存のBFは、いまやもう難しいものではないようです;;


まあ、それでも勝利は勝利w
主催者は多少落ち込んでましたが、みんな笑顔で別れましたね^^


まあ、これで別アカも世界クエに行けるようになるかも知れません^^
ちょっと頑張ってみようかなと思います^^

今日はこのへんで締めようと思います。
それでは、また^^ノシ





おまけ)
なぜか昨日(7/16)、チョコボの様子を見に行った帰りに、
ウィンダス森の区モグハウス入口前で、戦闘不能になってる人がいて・・・
その人が、この日輪クエの参加者の1人でした^^;
なんであそこで倒れていたんだろう・・・?(゜▽゜;)

世界に在りて君は何を想うのか?

 先週、亡者の影を一緒に行った時、Vさんに

世界クエも一緒にやりましょうw

と声をかけていたので、昨日、世界クエに行って参りました(´∀`)ゞ





それで昨日、ログインした後、白門でメンバー募集シャウトをしたのです。
Vさんもジュノ側で募集をしてくれました^^
それで出来たPT構成は、こうでした。

ナ白青赤戦戦

このうち、私は白魔で、Vさんはナイト(サポ忍)でした。
あと、赤魔さんには、サポ暗をお願いしました。^^



まあ、このクエストはイベントを見る部分を除けば、
天象の鎖BFによるバトルだけなので、
準備が出来次第、みんなですぐ目的地に向かいました。^^


このBF戦で戦うのはカムラナートとエルドナーシュです。
どっちもZMで戦って以来ですし、どっちにも苦戦した覚えがあるので
厄介な相手ではあります;
で、私が提案した戦術は下記の通りです。

.淵ぅ箸気鵑突撃し、敵に絡まれる。
▲淵ぅ箸気鵑呂修里泙泪ムラナートをマラソンして引っ張る。
  白魔はナイトさんの回復支援。
エルドナーシュは赤魔さんが連続魔スタンで動きを止めている間に
  アタッカー陣の猛攻により倒す。
い△箸魯ムラナートを全員で倒す。


補足すると、エルドナーシュがスリプガを使ってくるため、
全員毒薬を使用して寝ないようにします。


まあ、作戦自体はシンプルだったのですが、いきなり全力突入するのは
無謀だと思ったので、

最初は、2Hアビと薬品使用禁止でお願いします。

と頼みました。
(薬品まで禁止したのは、昏睡薬やイカロスウィングを前衛が持っていたからです。
しかしながら、これが後に災いしました;)




まあ、それで最初、様子見突入を開始しました。
BF入ったとき、クリアタイムが5分45秒と表示されたので、みんなで
クリアはえーw、とか
どーやってやったんだろうね?、とか
そんなことを話したのを覚えています。


で、打合せどおり、最初ナイトさんが突撃したのですが・・・
薬品禁止なんてしちゃったせいで、皆さん毒薬の使用を忘れて・・・^^;

アタッカー陣みんなスリプガで眠らされました;

ええ、これは事前に薬品禁止をお願いした、私のミスです;



まあ、そんな状態になってしまったPTが、勝てるわけがありません^^;
予想通り全滅して、BFから強制退去されました;


復活の間に、先ほどの問題点を補うために、以下の注意を追加しました。

ゥ淵ぅ箸気鵑突撃する際、そのすぐ後ろをPTみんなでついていき、
  ナイトさんが絡まれたらエルドナーシュを即釣る。
α完、突撃前に忘れずに毒薬を服用。
2Hアビはエルドナーシュに向けて使う。


というのも、アタッカーPTが全滅したのがエルドナーシュのガ系精霊だったからです。
それにカムラナートがつかうスロウガ、サイレガ、ディスペガ程度なら
それがすぐPT全滅にはつながらないと考えたからでもあります。
(そりゃ、サイレガは地味に痛かったですが;)



で、今度は2Hアビを解禁してBF突入しました。
エルドナーシュを連続魔スタンで動きを止めながら攻撃というのは上手くいき、
開始後割とすぐにエルドナーシュが倒れてくれました^^
で、次はカムラナートを前衛全員で攻撃してたのですが・・・

カムラナートには怖い攻撃があります。
それは大風車光輪剣です。

大風車は、範囲ダメージな上に、喰らった人が持つヘイトを消してしまうのです。
その為、ナイトさんのロイエ0ダメになってました。^^;
(やってる時は気づきませんでした。Vさんから後で話を聞き、ログを見て確認。)

で、大風車で敵対心が下がった時に、青魔道士さんに向かって
光輪剣がきて、1437ダメージを喰らって、青さん一撃で戦闘不能に^^;
まあ、それでもその頃にはカムラナートのHPも減っていたので、
戦士さんがトドメを指して、勝利しました^^



で、勝利後のイベントが終わったころ、こんなログが・・・




バトルフィールドクリアタイム:5分16秒
世界に在りて君は何を思うのか?のベストタイムを更新





ええええええええっ!!( ̄□ ̄;)


みなさんビックリしてました^^;
普通、BFなんてベストタイムなんか意識しないでやりますからね^^;



それで、現地でPTを解散した後、Vさんと一緒に残りのイベントを見に行って
(リアル0時またぎのイベントがありましたが、クリア時が23時前だったので、
 Vさんと一緒にカンパニエバトルなんぞをして時間をつぶしました^^)
クリア報酬をゲットしました^^
私が手に入れたのは、これです^^


磁界の耳
(耳 RaEx MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン
 ヒーリングMP+1 Lv72〜 All Jobs)



基本的に、どのような後衛でも使えると思うので、すごく優秀な耳装備です^^
手に入れた時は喜びのあまりLS会話で叫びましたww





ZMとPMの二つに、真の意味で終わりを迎えることになり、
ものすごい達成感に浸りながら昨日は落ちました^^



のこるミッションはウィンダスのと、アルタナのやつだけです^^
(アトルガンのミッションはクリア済)
アルタナは、まだ全貌が見えていないので、先にウィンダスのほうを
やりたいなと思っています^^
礼服着たいしね(´∀`)
それでは、また^^ノシ

三国ENMのついでに行った、「亡者の影」

 この間の日曜日、日輪クエを終わらせていた私は、毎週土曜にやっている
LSの三国ENMの時に、このクエを終わらせる決意をしました。
(内容がプロミヴォン最下層のMemolyFluxを調べるだけなので)




その為今週は、そのための準備をちくちくと進めていました。
1人(正確にはメインと別アカの2キャラ)でプロミヴォン-デムに篭って
迷のアニマの素材を集めに行ったり、LSメンバーにも
クエのことを伝えて、寄り道することの了承を得たり・・・


で、金曜日、ENMに備えて早く寝ようとしたのですが、
だからといってFF11ログインして何もしないのはいやだったので、
白門でシャウトを聞いてたら、同じくつっ立ってたLSリーダーを発見。
で、雑談してたら、サンド護衛に行こうって話になりましたw
その時、実はLSメンバーの大半はヒマしていたので、
素で4人集まったのですが、さらにリーダーは野良募集シャウトを開始。
その時、Vさんという方が参加してきました。

で、エルディーム古墳入口前で、人が集まるまで雑談してたのですが、
私が今FF11でやっている事、という話の中で、
この間日輪クエクリアしたから、亡者クエを明日やりたいって話をした時、
Vさんも、亡者クエで止まっている事が判明。Σ('∇')
それだったら、明日ENMに参加しませんか?と私が誘いましたw





で、昨日、ログインしてすぐにお風呂入ろうと思って、
サチコメに離席の旨を書いて席を立とうとしたら・・・


「突然すいません。もし宜しかったらウィンダスミッション
8-1と8-2、一緒にやりませんか?」



というTellが・・・

うわあああ、すっげぇ行きてえぇぇぇっ・゜・(つД`)・゜・


でも、でもですよ。既にVさんとの約束事になってしまっていた亡者クエを
さすがにやめるわけにはいかんのです・゜・(つД`)・゜・
すごーく行きたかったけど、お断りしました(´;ω;`)




しかしながら、昨日はなかなか人が集まりませんでした^^;
それでもギリギリ6人になってくれたので、ENMに行くことはできましたけどね^^



で、まずメアから挑戦しました。
ここだけは、メアの塔のさらに先にMemolyFluxがあるので、
関係ないメンバーには先にメアの塔に行ってもらい、
Vさんと、あと既にクリアしてるフレのBさん(この時は別アカのEでしたがw)
と一緒に、ポイントに行ってきました。
調べた時、なにかイベントあるのかな〜、って思ってたら、調べた瞬間

プロミヴォン-メアの黒水晶を手に入れた。

って・・・
なんか、すごーく空しいんですけど(´・ω・`)



まあ、その後はメアの塔に戻り、普通にENMのボスを倒して、
ホラ、デムの順で挑戦してきました。


他のMemolyFluxは、塔行くまでの道の途中に存在するので、
メンバーに迷惑かけることなく済ますことができました。
ENMのボスも、迷のアニマを大量投入できたので楽勝でしたしねw




その後、自国に戻った私は、まだあのアイテムあったよなと思い、
収納家具のリストを探して、目的のアイテムを引き出しました。
その名も・・・

大公親衛隊制式指輪!!

Vさんから「まだ持ってたんだ。」といわれるぐらい、
手に入れた人がその後残すことが少ないアイテムです^^;
まあでも、瞬時にジュノにいけるアイテムなので、使わせていただきました^^



それでイベントを見た後、昨日は落ちました。





そろそろウィンダスミッション再開しようかな、とか
世界クエもこの勢いでクリアしたいな、とか
最近の私は、LV上げ以外のことに目的が集中してます^^
こんなやる気がいつまでも続くといいのですが・・・
それでは、また^^ノシ

日輪を担いて

 あれはたしか先週の水曜日でした。
野良で両足装備層のナイズル島アサルトをやっていて、途中で抜けた人の分の
メンバー募集を主催者が行っている時に、私はフレから亜麻糸1Dを頼まれて
競売で購入し、そのフレに送ってました。
で、その後、再度アサルトを受けなおそうとした時に、シャウトがあったのです。

「日曜21時から日輪を担いてに挑戦します。
黒魔道士募集してます。」


これを聞いた瞬間、私は即、主催者にTellをして、参加の旨を伝えました。
で、昨日、日輪クエをやってきたのです。





私がログイン放置してた時、主催者からTellが来てて、
集合場所がリヴェーヌ岩塊群サイトB01であることが分かり、
準備して、すぐ現地に行きました。
そして、全員集まった段階で、戦略等の打合せが始まりました。
ちなみにPT構成は下記の通りです。

ナナモ吟白召(盾PT。バハムートの正面に立つPT)
吟赤黒黒黒黒(攻撃PT。赤魔さんのサポは黒魔)
吟赤黒黒黒黒(スタンPT。赤魔さんのサポは暗黒騎士)


私はスタンPTに入ってたのですが、スタンは使う順番を決めて、
順番になってる人以外は攻撃PTと同じ動きをするので、
ものすごく火力の高い構成と言えます。

で、まあやることはこんな感じでした。


.淵ぅ箸論橘未卜ってバハムートのタゲをとにかくキープ。
 モンクはだまし討ちでヘイト支援。吟白召はナイトのサポート
▲好織鵑鮖箸順番になっている黒魔道士は、魔法使用禁止。
それ以外の黒魔は、ヘイトを取らない程度に精霊魔法で攻撃。
 たまにナイトの回復支援。
ぅ丱魯燹璽箸HPが減ってきたら、主催者の指示の元、
 全力で攻撃する。この時、スタンPTの赤魔は連続魔スタンを行う。



ざっと書くと、こんな感じの戦術でしたが、結構しっかり説明されてるにも
かかわらず、参加者のみなさんから質問がいっぱいでました^^;
(私も、結構細かく確認しました^^;)
それだけ、みなさん真剣に挑戦してるという事なのでしょう。
おかげで、打合せだけで1時間もかかりました^^;



で、まあ、その後はBF前まで移動なのですが、巨大な鱗を使うところで、
鱗を持っている人が、なかなか来ないというトラブルを除けば、
全く持って順調でしたw


で、BF前で、主催者から注意がありました。

「最初は様子見で突入するので、2Hアビ禁止。薬品控えめでお願いします。」


BF挑戦時によくある事なので、みなさんから了解がでました。
まあ、それで実際入ったわけですが・・・



結論を先に言うと

様子見突入で勝ってしまいました^^;



まあ、最初は黒魔PTがわきを通って移動して、
バハムートの側面に陣取ります。
それが終わったら、ナイトさんが突撃。
皆も言われたとおりに動き出すのです。
しかしながら、主催者はたぶん、ああなるとは思わなかったんでしょう。

黒魔の削りが予想以上にでかかった為に、
メガフレアを乱発する事態が起きたのです^^;
(それだけこっちがバハムートにダメージ与えていたわけですが^^;)



まあ、それもあって、盾PTの後衛陣はつらかったと思います^^;
私はというと、他の黒魔さんよりも控えめに精霊魔法で攻撃してました^^;
スタンの順番は一番最後だったので、気楽だったってのもあります;
(あと、バハムートが巨大すぎて、距離感が狂ってた、というのも理由にあります。
 バハムートはプロテスやシェルも使うのですが、そのエフェクトがすごく巨大で、
 画面いっぱいプロシェルエフェクトの色になったりするのです^^;)





まあ、盾2人はギガフレアで戦闘不能になりましたが、
それでも、バハムートがギガフレアを撃つ直前に、
全力攻撃の指示が飛んでたので、
その後あっさりとバハムートは倒れることになるのです・・・^^;





予想外のあっけなさに、みなさん拍子抜けでしたが、
とにかく、クリアできたので、大喜びでした^^








こないだの土日は、内容の濃い日でした^^;
次の休みにどんな話を書くかはまだ決めてないですが、
たぶん小ネタとかになると思います^^
それでは、また^^ノシ

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ブログパーツ
■アクセスカウンタ
ブログパーツUL5

■時計
FF11キャラクタープロフィール
メインキャラ

別アカウントキャラ
リンク集
■FF11 攻略サイト
FF11 database.

■FF11フレンドのブログ
FF11 :【こじゃんとうまいガルカ♪】
POLOG
Black Cloak
Gallery F annex
a fallen angel
鍵江戸日記

■「踊り子同盟」関連
踊り子同盟公式サイト
踊り子同盟広報blog
気ままに旅に出ようよ
【肉球】Blog

■FF11 他鯖の知り合い
【Attic】+Witch's Mansion+
フィリスの雑用ノート
ハッシュポテトのカボチャ畑
カリスのおうち
ヴァナの空の下・ログは流れる

■その他
EPISODE IN VANA'DIEL
原色クリスタル

Commodity Introduction
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM